2015年2月9日月曜日

介護レベル4というのは



現在お袋は

グループホームに滞在して


国が定める介護サービスにお世話になってます



入所当時は

介護レベル2だったけど



現在に至っては


レベル4として医者から認定されている




レベル5は寝たきりの状態


つまり1歩手前の


寝たきりではないけど


24時間、介護が必要な状況





(写真は次に世話になりたい特別老後施設)










どうも


現在滞在している施設で


お袋に対するサービスに疑問が





おでこに青あざがあったり


肘から上腕部にかけて

大きな引っかき傷


不自然なサイズの絆創膏



職員からの説明では


自傷させる事があると・・



自分で壁に頭を打ちつけたり

倒れこんであざを作ってしまうとか・・





確かに精神的に

不安定であるならば


そういう事象は否めないかもしれないが


それを


職員から直接


家族に説明をしてきた







違うだろ?


お袋の管理をする


ケアマネージャーからの説明でなければ


おかしいだろ?


ケアマネージャーに報告してないだろ?










ケアマネージャー

介護保険法において要支援・要介護認定を受けた人からの相談を受け、
居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、
他の介護サービス事業者との連絡、調整等を取りまとめる者







つまりお袋についての報告は

ケアマネージャーから聞かなきゃおかしいんだよ


職員からあれやこれや

伝えるのは

こちらとしては疑問でしかないんだよ









レベル4になると

国から

施設に対して月に30万円の補助がでる


家族の負担は

17万円+必要経費




施設にとってみれば
50万近くの収入がある


それだけの苦労があるからね

運営のためにも

高介護レベルのほうが良いのであろう






今ね


現在世話になっている施設から移籍させるために


手をまわしてるんだ






介護施設は

すぐ入居できない



まず

空きがないからね










写真は

移籍を考慮してるとこ


部屋も広いし





単純に5ユニットの

入居者を支援できる施設


1ユニットには

9人の介護必要者

3人の介護人がつくことが法令で決まってる




つまり

15人のスタッフが診てくれる


現在の小さな施設では

スタッフの気配りの限界がある



スタッフが多ければ


支援フォローがまかないやすくなると


介護に携わってる義兄が教えてくれた



少なくとも


現在いる施設よりも


お袋のためになりそう













お袋が虐待を受けた

証拠なんてない



でも疑わしいのだから


こちらも対処せねば









すべては

お袋のために




0 件のコメント:

コメントを投稿