2016年3月30日水曜日

大型2輪教習 3時限目






前回に引き続き

1本橋の練習



完全に失敗癖がついてしまった


スピードコントロールができない




インストラクター曰く


「大型バイクはトルクあるからアクセル入れたらダメ」




確かに


今乗ってる400ccは


小回り旋回や

低速走行時は


アクセルを入れてやる


入れないと

走らないから



エンストの可能性もある




しかし


教習車の750ccは




クラッチをつないだまま

アクセルを回さなくても


エンストせずに


走って行く





これが大型のトルクなんだ・・






理解はしても


1本橋を通過中に


半クラのまま


アクセルを入れてしまう





癖って怖いわぁ



体が勝手に


動いてしまう




頭の中と体が別物の感覚







何度も練習していくうちに


一つ方法が見つかった




クラッチを切ったりつないだりするから

アクセルを入れようとしてしまう



ならば



最初から最後まで半クラのままを維持




アクセルは回さない



強めの半クラで

走らせる


そしてスピードを殺すために


後輪ブレーキをかけ続ける




走らせながらのブレーキ


これで


かなり成功するようになった






さぁ


苦手を克服しなきゃな






次回は


8の字とスラロームらしい





楽しそう!

("`д´)ゞ うぃ



0 件のコメント:

コメントを投稿