2014年10月3日金曜日

ABS体験

4輪自動車と同じように

2輪バイクもABSの機能をつけたバイクはあるのよ





アンチロック・ブレーキ・システム
(Antilock Brake System、略称:ABS)とは、
急ブレーキあるいは低摩擦でのブレーキ操作において、
車輪のロックによる滑走発生を低減する装置



要は

ブレーキをかけて

タイヤが完全停止させない装置ね


「カク かく カクっ」ってタイヤがまわるのよ





試乗会へGO



通常バイクで思いっきりブレーキをかければ


転倒は、ほぼ非回避

濡れた路面であればまず


左右どちらかに転倒するでしょう




でも


このABS装置がついていれば

転倒する恐怖を感じさせません




止まるんです!






過去に2回

バイクで事故したけど


どちらも


止まりきれなかったという事実




このABS装置がついていれば



2回とも


救急搬送されなくてすんだと思う





だから



ABS付きのバイクにしたいのだけどな






もしまたバイクを新調することでもあれば

ABS付きにしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿