2016年4月11日月曜日

早朝不審者②


(続き)

不審者を捕まえるべく

警戒しながら


マンション玄関口へ





自動ドア越しに覗くと

そこには


脱ぎ捨ててある


上着とシャツとズボンを確認





ハル「うわ・・ こりゃまだマンション内に不審者いるかも」


通報する声が不審者や住人に

聞こえたらまずいと思い


一度部屋に戻り


110番通報



警察「事件ですか?事故ですか?」



パンツ1枚の男に悪戯されたこと

服が脱ぎ捨ててあること

まだマンション内に不審者がいるかも



と伝え

緊急で来てもらうことに



そこで警察にお願いを


ハル「早朝だしサイレン無しで来てください」




こういうとこが冷静な俺様





部屋で警察へ電話する声で

ジュニア(20才)が起きてきた


ジュニアに

状況を説明して

一緒にマンション玄関へ行くことに





二人で


脱ぎ捨ててある服を確認しようとすると・・













背後から


人の気配


俺は

闘争モードに入ったが







その人は


大人しそうな顔つき

裏返しになったシャツを着て

スエットを履いている



見覚えのない顏


ハル「マンションの住人の方?」

男「はい○○1号室の○○です」

ハル「この服は○○さんのものですか?」

男「はい」

ハル「数分前にうちの玄関のチャイムを鳴らし

新聞を抜き取った人がいたのですよ

録画モニターにパンツ1枚の男が」


男「・・・」


ハル「今、警察を呼んだので状況を説明してくださいね」

男「わかりました」



しかし酒臭い


尋ねれば


今まで外飲みしていたそうな






パトカー到着

2人の警官が聴取開始




なぜか血の気の多い1人の警官

あれやこれやと

問いただす



○○さんも

語尾が荒くなる


どうやら

抜き取られた新聞や

エアコン室外機移動の件で


証拠があるなしで

議論している



待たされている俺とジュニアは

長引く時間にいらつき始める



俺は荒い警官を呼び寄せ

我が家の録画モニターを見せることにした


ハル「(警官に)動画を見てくれれば○○さんに

状況証拠として伝えられるでしょ?」

警官「そうですね見せてください」



部屋に招き入れ

動画を見せる



警官「これは○○さんですね確認できました

パンツ1枚であることもヨタついていることも」


ハル(これで早く終結するだろ)
心の叫び






警官「よ~し追い込んでやろう♪」









ハル (´・ω`・)エッ?












警官は○○さんに追い込みをかけてる・・











○○さんは観念したのか

俺とジュニアのとこへ



○○さん「ご迷惑をかけてすみませんでした」

エアコン室外機が壊れていた場合

修理費を支払うことを約束させる


○○さん「息子さんもゴメンね
















ハル「あん?( `_ゝ´)ムッ」

ジュニア「なんですか?その言い方は?」




ハル「そのなれなれしい謝り方はなんですか?

もっと丁寧な謝罪の言い方が

あるんじゃないですか?」




実はまだこの時も

酒が抜けていない様子


しどろもどろする姿が情けない












あぁ・・・

きっと俺様の声


数人の住人は聞こえてただろうな


もう6時前だし








警察には


被害届は出さないことを伝え

終結しましょうと提案



警察は

部屋で待つ○○さんの奥さんに

状況説明してくるとのこと



これで落着

( `д´)b オッケー!








大きい声を出すんじゃなかったな・・

また俺が奥様方の話題になるんだろな・・


( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!






























この日の夜

○○さんが謝罪のために来訪


今朝とは打って変わって

スーツ姿で



謝罪の言葉と共に

自分の行為を細かく尋ねてきた




話せることは伝えて


今後同様なことをしない約束をさせて

水に流すことを

告げる





同じマンションだし

もめ事になっても面倒






名古屋の手土産定番


坂角総本舖のゆかり(エビせんべい)

もらったし


(これ大事)






今回は許してやろう


今後俺には頭が上がらないだろうし


(ΦωΦ)フフフ…

0 件のコメント:

コメントを投稿