2016年4月17日日曜日

大型2輪教習 卒業検定試験
















第2段階見極めをもらい

ついに

卒業検定試験当日


試験当日に検定コースが発表されるとのこと

AコースなのかBコースになるのか





9時20分に集合だけれども

コースの発表は9時にわかるそうな



んじゃ

9時前に行って

コースを復習すればいいやね





ギリギリに行くのもなんだし

余裕を持ちたいから

喫茶店のモーニングセットでも

食べて行きましょ






コーヒーとエッグスラット

計500円

お得ね


さぁ


お腹も満足したし


向かおうか








( ´Д`)=3 フゥ









教習所に到着

今日はAコースだそうだ


検定試験の前に

視力検査


そして

検定の説明




試験管から


試験のポイントを説明される





ハンドルを触った時点から検定が始まる

スタンドを払い後方の安全確認

座ったらバックミラーを触れて確認

エンジン始動

右ウインカーにて発進してコースを1週(検定に含まれず)
(クラッチ・ブレーキ・アクセルの確認のための試運転)

発着点に戻り試験開始

各検定項目をコース順にクリアする

全項目を行い発着点へ

ニュートラルにしてエンジンを切る

後方確認してバイクを降車

スタンドを立てて

ハンドルを左に切る




これで終了


試験管の元へ伺い

アドバイスを聞く


この時点ではまだ合否はわかりません











検定中止になるのは・・・
(正確な情報ではありません)





転倒(乗降時も含む)


一時停止違反

S字・クランク・スラロームでのパイロン接触
(軽く触れる程度であれば減点のみ)

1本橋での脱輪

波状路での範囲超え・脱輪

他教習車との接触






減点になるのは・・・
(正確な情報ではありません)

ウインカーの適宜

走行時の走行位置
(カーブ時に膨らんではだめ)

発進時・車線変更時の目視確認

1本橋・スラローム・波状路の設定時間の超過

坂道発進での後退

急制動でのタイヤロック




まぁ

聞いた話なんですけどね

















私の苦手項目は

1本橋のみ


あとはクリアする自信あり


当日は


普通自動2輪の検定が1人

大型2輪の検定が4人



私の順番は


5人中5番目


ハル「最後か・・」



どちらかと言えば


先に試験をして終わらせたかった




検定開始


なんと


私の前の4人は


無難にコースクリア



誰も致命的失敗はない




ついに私の番の到来




平静を装い開始




Aコースをのほほんとクリアしていく




そして


問題の1本橋へ・・






前日に誓ったように


ハル「脱輪する前に突っ切ってやる」



後方確認して

深呼吸してスタート


ハル「おっいい感じ♡」


のろのろ走っているのだが


頭の中が叫ぶ

「行けぇ~!!!!」


その瞬間

アクセルを開ける

徐々にスピードが上がる



そう


脱輪する前に

抜けてやろうと






その目論見は成功


脱輪せずに


1本橋をクリア


規定の10秒以上を無視して

おそらく8秒台の通過!!



|・`ω・) ん? ?


規定時間を無視する理由?



検定は100点満点からの減点方式


8秒台9秒台は減点される

11秒台12秒台もしくはそれ以上でも

加算点があるわけじゃないんだ







でも橋からの

脱輪は・・







はい



即失格です




検定中止なんです



他の項目がパーフェクトでも・・




検定中止

不合格なのね




だから


突っ走ってやりました


思いっきり走ればいいのよ


もしね


検定不合格なら


次回はどうなるか?





卒検を受けるためには

1時間の教習を受けなければいけないんだ



教習1時間 + 検定料


1万円よ



合格するまで

1万円を払い続けなけりゃいけないんよ?



貴方ならどうする?




うん


1本橋は突っ走るでしょ?

落ちる確率減るから



それだけのこと






検定終了後

試験管の元へ






試験管「各項目何も問題はありません
急制動も少しスピードオーバーでしたが
見事に停止しましたお見事です」

ハル「ありがとうございます」

試験管「ただ・・」




うん

わかってる


1本橋でしょ?



試験管「低速走行は苦手ですよね?」



うん図星



試験管「かなり早い通過です」


ハル「すいません」


なぜか謝ってる

( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!









検定も終わり

発表まで2時間ある



お昼を済ませて



合否を確認












(*⌒▽⌒*)

合格です



5人全て合格でした











久々にね


体の中からわき出る


感動




合格証明書を受けとっただけなのに


体の中から熱いものが










さぁ


あとは



新免許証を発行してもらうだけ



おめでとう

俺!



m9っ`Д´) ビシッ!!











同年代の皆へ


ワクワクすること忘れてないかい?



新しいこと


興味あること



やってみようぜ

挑戦しようぜ





血湧き肉躍るってやつよ


自分の人生やん





熱く行きようぜ















ありがとうございました


インストラクターの皆さん


私のように

インストラクターよりも年上に対しての

言葉づかいや叱咤

指導行動


かなり気を使ったかと思います



指導する側の熱い心意気は

常に感じました



今回こうして無事に検定試験の合格は


熱い指導の賜だと思います



誓約します

交通安全を心がけます









0 件のコメント:

コメントを投稿