2012年2月9日木曜日

だれだって能力はある

俺の思いの中に

「いかに楽して成果を出すか」
ってのがある



その人の能力の差を表現したいんだけど












ある仕事があって1時間で終わらせるAさん

50分で終わらせるBさん








当然、能力のあるのはBさん















AさんもBさんも
仕事なんだから
一生懸命に努力した結果である







AさんもBさんも
努力したのに変わりはないけども

評価されるのはBさん











じゃぁ
評価されなかったAさんの努力は?










結果として

無駄だったんだよね


































野球選手が毎晩、寝る前に

1000回素振りをする
選手A

900回素振りをする
選手B




試合で二人とも
ホームランを打った




結果としての
能力があるのは
選手B












んで・・










毎晩
2000回素振りして

結果の出せなかった選手Cがいたとする・・














その人の努力

結果として無駄だったんだよね

























過去の努力を美化することあるよね















「あんなに頑張ったけど・・」

「死に物狂いで努力したけど・・」





「でもあのときの自分があったから。今の自分がある^^」














そりゃそうでしょ







歩んできた道だもん





足跡だよ












たださ







結果として
良かったん?















ほかの想像や

そのときに他の決断があれば



違う人生あったんちゃう?









一生懸命に努力に費やす時間があったのは

自分に余裕があったんだよね



経済的にも

精神的にも




本当に

ご飯を食べようと思ったら・・














自分の能力の見極めが大事だよ
























何百時間練習しようとも勝てない試合がある

寝ずに勉強してもが受験に落ちる


何千時間と愛情を注いで育てた子供に裏切られることもある


















努力するな って言ってるんじゃないよ












夢があれば努力するのはあたりまえ




その時の努力は
最低ラインでしょ?



ものごとに対して必死になるのは

最低ライン






いかに効率よく(楽をして)

結果を出せるかが

その人の能力




タイミングもあるでしょう

運もあるでしょう





それらもひっくるめて









夢にむかってあたりまえに努力して

結果を出した人が

能力のある人













努力した過程や

その都度の判断

行動力


全てが上手に

まわった結果だね








効率よく

無駄なく

努力したい















もし楽をして結果を

出せるなら



それは




もっと上への可能性があるってことだからね
































今朝さ

ニュースで


努力して結果を出した能力のある人間を


足止めさせるような人間が
いることを知った




(写真はネットから拾いました)












もし彼女がこのままつぶされてしまったら

今までの努力は結果として無駄に

なってしまう・・









結果としての無駄にはしてほしくないから







ぜひ彼女には

能力のある人間として

さらに飛躍してほしい












0 件のコメント:

コメントを投稿